人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ペーパードライバー教習所運転塾」塾長の独り言(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良)出張日誌

unten19.exblog.jp

ペーパードライバー教習の様子や車、バイクに関する情報、楽しみ方を紹介

トヨタ プリウス

トヨタ プリウス

今日は朝から飛行機で長崎に来ています。

トヨタ プリウス_c0130634_22231588.jpg


空港近くのバジェットレンタカーにてトヨタ プリウスをレンタルしました。

トヨタ プリウス_c0130634_22234256.jpg


最近の車はキーレスが多いですよね!

昔の車はキーを挿すタイプしか無かったので少々戸惑います。。

エンジンのかけ方はまずリモコンキーを車内に持った状態で運転席に乗り込み

ます。

スタートボタンがハンドル左側にあります。

乗り込んだ状態はスタートスイッチは何オレンジ色に光ります。

トヨタ プリウス_c0130634_22294176.jpg


この状態からブレーキを踏むと緑色に光ります。これでエンジン始動準備OK!

トヨタ プリウス_c0130634_2230571.jpg


スタートボタンを押すとエンジンが始動します。

プリウスの特徴としてギアの操作が他の車と違います。

ギアレバーはこんな感じです。

トヨタ プリウス_c0130634_22323952.jpg


まずパーキング「P」が見当たりません。

レバーの左上に四角いボタンがありスイッチを押すとパーキングになります。

ドライブ「D」に入れるためにはレバーを右側に倒し下に入れます。

リバース「R」に入れるためにはレバーを右側に倒し上に入れます。

なかなか慣れないと戸惑いますよね。。
by unten19 | 2011-04-17 22:20 |

by 塾長