人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ペーパードライバー教習所運転塾」塾長の独り言(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良)出張日誌

unten19.exblog.jp

ペーパードライバー教習の様子や車、バイクに関する情報、楽しみ方を紹介

1980年代

NSR250

ホンダ・NSR(エヌエスアール)は、本田技研工業が製造していたレーサーレプリカと呼

ばれる2ストロークのオートバイである。「New Sprinter Racing」の頭文字をとって

車名とした。排気量別に数車種が製造されていたが、現在はレーサー車種を除き販売は

終了している。

かつて1980年代はレーサーレプリカ全盛期、私は高校生、そのころはホンダ、ヤマハ、

スズキ、カワサキ4大バイクメーカーがレーサー2サイクルエンジンの開発にしのぎを

削っていた。'80年代は技術的な進歩が著しい年代で、以前は空冷エンジンが常識で

あったが、エンジンパワーが上昇するにつれてエンジン発熱量の上昇も伴い、必然的に

「水冷化」が進んで行く。特に2サイクルエンジンに関しては、'80年代は劇的な進化を

遂げる時代であった。特にホンダは世界GPにおいて常にトップの成績を刻んでいる状況

だったのでホンダが一般ユーザーに提供するNSR250というバイクは私も含め峠を走る

走りやの憧れの存在。

87NSR250R
1980年代_c0130634_2252894.jpg


1980年代_c0130634_2264894.jpg


88NSR250R
1980年代_c0130634_2275213.jpg


1980年代_c0130634_229195.jpg


89NSR250R
1980年代_c0130634_2295859.jpg


1980年代_c0130634_22102081.jpg


90~93NSR250R
1980年代_c0130634_22121467.jpg


1980年代_c0130634_2212415.jpg


94~99NSR250R
1980年代_c0130634_22132187.jpg

by unten19 | 2007-12-30 22:13 | バイク

by 塾長