人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ペーパードライバー教習所運転塾」塾長の独り言(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良)出張日誌

unten19.exblog.jp

ペーパードライバー教習の様子や車、バイクに関する情報、楽しみ方を紹介

フルビッター

フルビッター

フルビッターとは免許証の種類の欄が全て埋まっている状態です。

免許の種類としてあるのが

第一種免許(大型、中型、普通、大特、けん引、大自二、普自二、小型二)

第二種免許(大型二種、中型二種、普通二種、大特二種、けん引二種)

これが免許証に書かれていればフルビッターということです。

なかなかこの免許を持っている人はいないですね。

私も当時24歳、大型二種免許を取りに試験場に通っているときに考えましたがまだ全ては取っ

ていません。

その大型二種を受験している時に30歳で歯学部に通っていてフルビットを目指しているという

方がいらっしゃいました。

何でも、資格を取るのが趣味ということで試験場に一ヶ月以上毎朝通って免許を取っているとの

こと。大型免許、けん引免許、大特免許を取ってさらに二種免許をとろうと受験しているときに出

会いました。運転免許のほかにボイラー技師、アマチュア無線、TOEICスコア???点←忘れ

ました。と書いてある名刺をもらいました。30歳で何で歯学部?という変わった方でしたが、話

をしていてとても楽しい方だったのですぐ友達になり、カラオケに行ったり何故か引越しの手伝

いをさせられたりしました(笑)

フルビット?

「ビット」という単語はコンピュータの情報量の単位で、その中で“あり=1 なし=0”として処理さ

れます。

現在の免許証は取得している免許のみが表記されていて取得してない免許は空欄となってい

ますが、かつての免許証はすべての免許種別が表記されていて前述のビット表記に基づき、

取得している免許には1、取得してない免許には0という数字がついていました。

その為に当時全ての免許を取得すると全ての免許の数字が1となるので、その状態を「フルビ

ット」といったのです。
by unten19 | 2008-03-20 02:04 | ちょっとした知識

by 塾長