人気ブログランキング |

「ペーパードライバー教習所運転塾」塾長の独り言(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良)出張日誌

unten19.exblog.jp

ペーパードライバー教習の様子や車、バイクに関する情報、楽しみ方を紹介

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

京都市伏見区~大阪府摂津市

今日は午前中は京都市伏見区、午後から大阪府摂津市に行ってきました。

京都市伏見区の方とは左京区方面と伏見区のスーパー「マツモト」へ行ってきました。

マイカーはトヨタ カローラフィールダーです。

大阪府摂津市の方とは阪急「山田駅」周辺へ行ってきました。

マイカーはホンダ ライフです。

c0130634_207284.jpg


c0130634_2084649.jpg


途中こんなバイクを見かけました。たぶんJAF!?

c0130634_22595320.jpg

by unten19 | 2009-10-31 22:01 | ペーパードライバー教習

三人乗り自転車解禁

三人乗り自転車解禁

2009年7月から(都道府県によって施行日が違うかも)幼児2人乗りの自転車が解禁されることになりますが、どんな自転車でも幼児2人乗り可能かというと、そういうことでもありません。警察庁が示した要件を満たしているものが条件です。

警察庁が示した要件とは

【3人乗り自転車に認められる条件(警察庁発表)】
1.十分な強度がある
2.十分なブレーキ性能がある
3.駐輪時に転倒しないよう扱いやすく、安定している
4.幼児座席用の取り付け部分などにゆがみやねじれが生じない
5.走行中にハンドル操作に影響の出るような震動が生じない
6.こぎ出し・押し歩き・停止時などに操縦しやすく、安定している
※さらに、転倒時の安全性に配慮されていること

これが警察庁が示した要件です。

この用件に基づき自転車販売の大手「ブリジストン」がアンジェリーノという自転車を発表しました。

アンジェリーノのホームページ

c0130634_17144826.jpg


シフト段数
内装3段 ¥65,800
シングル ¥60,800

c0130634_1715249.jpg


シフト段数
内装3段 スタンダード¥126,800 デラックス¥136,800

c0130634_17152570.jpg


シフト段数
内装3段¥65,800

c0130634_17153714.jpg


内装3段¥126,800

三人乗りにはロイヤルチャイルドシート(リヤ用)¥7,900が必要です。

c0130634_17291960.jpg

by unten19 | 2009-10-26 17:23 | ちょっとした知識

自転車事故、違反減らず

自転車事故、違反減らず

大阪市内を移動中時々見かけるのが警察官と自転車を運転していた人が話している場面です。

どうも自転車を運転しながら音楽プレーヤーをイヤホンで聞いているのを注意されているよう。

このような記事があります。

 自転車の利用者が加害者になる交通事故や、悪質な運転で検挙されるケースが、県内で増えている。
県警は、安全運転指導や取り締まりを徹底し、県も携帯電話や携帯型の音楽プレーヤーを使用しながら自転車を運転する行為を
禁止する規則を設けるなど対策に乗り出しているが、増加に歯止めがかからない状況だ。(小山田昌人)

 9月中旬の朝、熊本市清水本町の路上。熊本北署員が腕を広げて、音楽プレーヤーのイヤホンを
耳に付けたまま自転車に乗っていた高校生を止め、イヤホンを外すように口頭で注意した。

 県警が行っている自転車運転を対象にした安全運転指導・取り締まりの一こま。県警は2007年11月から、
自転車の交通量や事故の多い県内9地区と3路線で指導・取り締まりを実施。道交法に違反するようなケースがあった場合は、
今後の交通安全指導に役立ててもらおうと、違反者が在籍する学校や職場に違反や指導内容を記した「指導票」を送付している。
しかし、ある署員は「違反はなかなか減らない」とこぼす。

 県警によると、自転車による道交法や県道路交通規則違反の検挙件数は今年1~8月、77件に上り、
過去最高を更新中。歩行者をはねる交通事故件数も05~08年は年間9~14件だったが、
今年1~8月は前年同期を7件上回る13件に達し、はねられたお年寄りが重傷を追う事故も発生している。
県警は「自転車は自動車と同じ車両。危険な乗り物だという意識を持ってほしい」と話す。

 自転車の運転については、昨年6月に施行された改正道交法で、歩道を自転車で通行できる要件を、
13歳未満の子供や自転車の利用者が危険を感じる場合などに限定。13歳未満の子供のヘルメット着用を保護者の努力義務として明記した。

 県も1月、県道路交通規則を改正。携帯電話や携帯型の音楽プレーヤーを使いながらの運転について、
事故につながる恐れがあるとして禁止し、最高5万円の罰金などの罰則を設けた。

大阪でも

大阪府内で携帯電話を使用しながら自転車を運転する行為が禁止になった。これは大阪府道路交通規則の一部改正に伴い施行されたものだ。

 新しい交通規則では、携帯電話、および携帯型音楽プレーヤー、携帯ゲーム機を操作しながら自転車を運転する行為を禁止。また、大音量で音楽等を聴きながら自動車や自転車など車両を運転することも禁じられている。

 これらに違反した場合には、5万円以下の罰金が課せられる。
by unten19 | 2009-10-25 22:37 | ちょっとした知識
ハイブリッド車の低速走行時にエンジン類似音を義務化へ

 ハイブリッド車(HV)の走行音が静かすぎて歩行者に危険との指摘を受け、国土交通省は15日、低速走行時にエンジンに似た音が出る装置を搭載するよう自動車メーカーに義務付ける方針を固めた。車の保安基準を定めた省令改正に向け、近くホームページなどで国民の意見を求める。

 国交省によると、安全対策を検討する有識者会議でチャイムやメロディー音も検討されたが「静かな住宅地で車からそうした音が鳴るのは違和感がある」などの意見が多数を占め、ガソリン車のエンジンに似た音を同じくらいの音量で発することが最適と判断した。

 一時的に音を消せるスイッチを付けるかどうかや、新車だけでなく既存のHVにも義務付けるかどうかは検討を継続。寄せられた意見も参考にする。

 HVはガソリンエンジンと電気モーターが動力源で、低燃費が売り物だが、時速20キロ以下の低速時や発進時は電気で動かすためほとんど音がせず、歩いている視覚障害者や高齢者、子どもに危険と指摘されていた。

(2009年10月15日21時30分 スポーツ報知)

このように音に対する危険のほか事故を起こした場合の危険性(感電)もあります。


高電圧を用いるハイブリッド電気自動車及び電気自動車に係る
道路運送車両の保安基準等の一部改正について
1.背景
現在、我が国において、ハイブリッド電気自動車及び電気自動車の導入が進んで
いる状況にあります。これらの自動車は高電圧を用いており、衝突時等に乗車人員
を感電から保護すること等が重要となっています。
このため、高電圧を用いるハイブリッド電気自動車及び電気自動車について、通
常使用時及び衝突後の感電等に対する乗車人員の保護に関する安全基準を制定す
るために「道路運送車両の保安基準」(昭和26 年運輸省令第67 号)、「道路運送車
両の保安基準の細目を定める告示」(平成14 年国土交通省告示第619 号)等の一部
を改正することを予定しております。
2.改正概要
(1) 適用対象自動車
􀂋 電力により作動する原動機を有する自動車(二輪自動車、側車付二輪自動
車、三輪自動車、カタピラ及びそりを有する軽自動車、大型特殊自動車、小
型特殊自動車、被牽引自動車並びに燃料電池自動車を除く。)
(2) 基準の概要
􀂋 通常使用時の高電圧等からの乗車人員の保護に関する技術的要件を規定
燃料電池自動車に適用されている高電圧からの感電保護に関する規定をベ
ースとしつつ、高電圧からの感電保護等に関する技術的要件を規定
􀂗 駆動系の高電圧からの感電保護に関する要件
􀂗 外部電源へ結合する装置の感電からの保護に関する要件
􀂗 駆動用蓄電池の過電流に対する保護に関する要件
􀂗 水素ガスを発生する駆動用蓄電池を収納する場合の換気に関する要件
􀂗 走行可能状態の表示に関する要件
􀂋 衝突後の高電圧等からの乗車人員の保護に関する技術的要件を規定
衝突(前・後面衝突、オフセット前面衝突、側面衝突を想定)
􀂗 駆動系の高電圧からの感電保護に関する要件
􀂗 駆動用蓄電池からの電解液漏れに関する要件
􀂗 駆動用蓄電池の固定に関する要件
上記衝突試験が適用されない重量トラック、バス等
􀂗 駆動用蓄電池及び電気回路の取付位置に関する要件
􀂗 駆動用蓄電池取付部の強度に関する要件
(3)適用時期
􀂋 平成24 年7 月1 日以降の製作車
3.スケジュール
公布:平成19 年10 月下旬 予定
施行:平成19 年10 月下旬 予定
別紙2
自動車基準の国際調和、相互承認等に関する
道路運送車両の保安基準等の一部改正について
1.背景
我が国の安全・環境基準のレベルを維持しつつ、自動車基準の国際調和、相互承
認の推進のため、平成10 年に「車両等の型式認定相互承認協定」(以下「相互承認
協定」という。)に加入し、その後、相互承認協定に基づく規則(以下「協定規則」
という。)について段階的に採用をすすめるとともに、平成11 年には「車両等の世
界技術規則協定」に加入し、世界技術規則の制定をすすめているところです。
ここで、新たに相互承認(特定の装置について外国政府の認定を受けている場合、
我が国において型式指定を受けたものと見なすこと。)を行うために日本が採用し
ている「乗用車の制動装置に係る協定規則(第13-H 号)」、「乗用車の空気入りゴム
タイヤに係る協定規則(第30 号)」及び「年少者用補助乗車装置に係る協定規則(第
44 号)」の改正案が、平成19 年3月に開催された両協定の運営委員会である国連欧
州経済委員会(UN/ECE)自動車基準調和世界フォーラム(WP29)の第141 回会合におい
て採択されました。今後、協定に定める規則改正手続きを経て、平成19 年10 月上
旬に当該改正案が発効される予定となっています。
これを受け、「道路運送車両の保安基準」(昭和26 年運輸省令第67 号。以下「保
安基準」という。)、「装置型式指定規則」(平成10 年国土交通省令第66 号)及び「道
路運送車両の保安基準の細目を定める告示」(平成14 年国土交通省告示第619 号。
以下「細目告示」という。)等を改正する必要があります。
2.改正概要
協定規則の改正の取り入れに伴う、保安基準等の改正事項は以下のとおりです。
(1) 新規採用事項
なし
(2) 既存採用事項
① 乗用車の制動装置に係る基準の改正
「乗用車の制動装置に係る協定規則(第13-H 号)」の改正に伴い、以下のと
おり改正します。
【改正基準の適用対象自動車】
○ これまで本基準の適用対象であった専ら乗用の用に供する乗車定員10
人未満の自動車に加えて、貨物の運送の用に供する車両総重量3.5t 以下
の自動車は、従来から適用している貨物自動車の制動装置の基準又は本
基準のいずれかに適合するものであればよいこととします。
【改正基準の概要】
○ 定期検査要件の追加
・車輪を取り外すことによって、サービスブレーキライニングの摩耗確
認を行う構造は認められないこととします。
・サービスブレーキライニングの交換が必要になったことを運転者席の
運転者に警報する装置は、各車輪の1つのブレーキ毎に最低でも1つ
備えることとします。
・自動車製作者は、ブレーキディスク又はドラムの摩耗状態について、
点検方法と交換限度を型式認証時に申告するとともに、その情報を自
動車のハンドブック等で提供することとします。
・自動車製作者は、複合型電気システムの不正改造防止手段を型式認証
時に申告することとします。
○ 電気式駐車制動装置の故障時要件の一部見直し
・検知が必要な故障は、操作装置の電気的故障と、操作装置とECU 間の
断線であることを明確化します。
・故障時に作動させた駐車制動装置の解除は、車載工具でなくてもよい
こととします。
○ 自動指令制動作動時の制動灯点灯要件の一部見直し
・発生した減速度が0.7 m/s2 未満の場合は、車速が50km/h 以下であって
も制動灯を点灯させなくてもよいこととします。
○ 重力加速度換算値統一
・「10m/s2」を「9.81m/s2」に見直します。
【適用時期】
○ 平成21 年10 月(施行日から24 ヶ月後)以降に型式の認可を受ける自
動車より適用します。
② 乗用車の空気入ゴムタイヤに係る基準の改正
「乗用車の空気入ゴムタイヤに係る協定規則(第30 号)」の改正に伴い、以
下のとおり改正します。
【適用対象】
○ 専ら乗用の用に供する自動車(二輪自動車、側車付二輪自動車及び被
牽引自動車を除く。)であって乗車定員が10 人未満のもの及び車両総重
量が3.5t 以下の被牽引自動車に適用します。
【基準概要】
○ 外側リム径が内側のリム径より大径となっている新規タイプのリム
(Type-U)に取り付けるためのタイヤについて、その形状に係る記号をタ
イヤに表示するための規定を追加します。
【適用時期】
○ 公布の日より適用します。
③ 年少者用補助乗車装置に係る基準の改正
「年少者用補助乗車装置に係る協定規則(第44 号)」の改正に伴い、以下の
とおり改正します。
【適用対象】
○ 年少者用補助乗車装置に適用します。
【基準概要】
○ 9kg から18kg までの幼児を対象とするチャイルドシート(グループⅠ
チャイルドシートという。)は、前向きで使用するものであって、非一体
式(車両に取り付けられている装置(シートベルト等)で幼児を直接拘
束するものをいう。ただし、衝撃吸収体(インパクトシールド)を備え
るものは除く。)のものは認めないこととします。
【適用時期】
○ 公布の日より適用します。
(3) その他
① 軽自動車への走行距離計の装備義務付け
【適用対象】
○ 軽自動車(カタピラ及びそりを有するものを除く。)に適用します。
【基準概要】
○ 走行距離に基づく点検整備等保守管理の必要性が高まっていること及
び中古車販売業者からの要望があることから走行距離計に関する基準を
適用する範囲を拡大します。
【適用時期】
○ 公布日以降に製作される自動車より適用します。
② 二輪自動車の緩衝装置(かじ取装置に備えるものを除く。)の備え付けを緩

【適用対象】
○ 二輪自動車(側車付二輪自動車を含む。)に適用します。
【基準概要】
○ 輸入二輪自動車には、後車軸用の緩衝装置を備えないものが製作され
ており、これら二輪自動車の使用にあたって特段の問題は見受けられな
いことから、使用過程二輪自動車の後車軸用の緩衝装置の取り外しを含
めて緩衝装置に係る基準を適用する範囲を緩和します。
【適用時期】
○ 公布の日より適用します。
3.スケジュール
公布:平成19 年10 月下旬 予定
施行:平成19 年10 月下旬 予定
なお、ECE規則文書(原文)につきましては別紙3に掲げるホームページをご参照ください。

トヨタのハイブリッド車レスキュー時の取り扱い

http://www2.toyota.co.jp/jp/tech/safety/technologies/rescue/hv.html
by unten19 | 2009-10-24 00:57 | ちょっとした知識
京都市西京区~京都市右京区

今日は午前中は京都市西京区と京都市右京区に行ってきました。

京都市西京区の方とは大阪府島本町や大山崎方面へ行きました。

c0130634_1841175.jpg


京都市右京区の方とは「アヤハディオ」や「洛南ジャスコ」、「ダイヤモンドシティ ハナ」へ

行ってきました。

c0130634_18423630.jpg


c0130634_18424918.jpg

by unten19 | 2009-10-22 18:43 | ペーパードライバー教習
阪神高速16号大阪港線 終日通行止め工事

阪神高速道路株式会社では、安全・安心・快適な道路サービスを提供し続けるため、阪神高速16号大阪港線(天保山~東船場JCT間)において終日通行止によるフレッシュアップ工事をおこないます。
期間:H21.10.18(日)午前4時から10.26(月)午前6時まで

c0130634_7342851.jpg


●現金等をご利用のお客さま●
う回ルートをご利用の場合は、下記の料金所で【う回利用券】をお受け取りになり、所定のう回先料金所でスタッフにお渡しください。有効時間は4時間です。
「大浜・堺乗継」をご利用の場合は、大浜(北行)出口、堺出口で発行する通常の【乗継券】をお受け取りになり、堺入口、大浜(南行)入口でスタッフにお渡しください。 有効時間は30分です。
工事期間中、中之島西出口では乗継券を発行しません。

c0130634_733437.jpg

by unten19 | 2009-10-19 22:30 | ドライブ
京都市山科区~大阪府川西市~大阪府大阪市淀川区

今日は午前中は京都市山科区、午後から大阪府川西市、夕方から大阪府大阪市淀川区に行ってきました。

京都市山科区の方とは京都市上京区、宇治市黄檗へ行きました。

大阪府川西市の方とは宝塚の「サンタクルス ザ・タカラヅカ」のほか池田病院、スーパー「マンダイ」に行ってきました。

車はトヨタ カローラフィールダー

c0130634_133849.jpg


メーターが「12345」キロを表示!記念撮影です。

c0130634_142843.jpg


大阪府大阪市淀川区の方とは大阪市内の勤務先の病院まで行ってきました。
by unten19 | 2009-10-13 23:59 | ペーパードライバー教習
兵庫県川西市~京都市伏見区~大阪府箕面市

今日は午前中は兵庫県川西市、午後から京都市伏見区、夕方から大阪府箕面市に行ってきました。

兵庫県川西市の方とは宝塚の「サンタクルス ザ・タカラヅカ」に行ってきました。

車はトヨタ カローラフィールダー

c0130634_1581074.jpg


京都市伏見区の方とは伏見区内のスーパー「マツモト」に行ってきました。

車はトヨタ カローラフィールダー

c0130634_1591361.jpg


大阪府箕面市の方とは箕面のお寿司屋さん「長次郎」、尼崎の「関西労災病院」に行ってきました。

車はニッサン マーチ

c0130634_24199.jpg


c0130634_243319.jpg


c0130634_24496.jpg

by unten19 | 2009-10-12 23:54 | ペーパードライバー教習
大阪府島本町~大阪府枚方市~大阪府八尾市

今日は午前中は大阪府島本町、午後から大阪府枚方市、夕方から大阪府八尾市に行ってきました。

大阪府島本町の方とは尺台方面へ行きました。

尺台は山の中の集落で狭い道の走行を行いました。

大阪府枚方市の方とは京田辺のホームセンター「ムサシ」に行ってきました。

車はトヨタ プリウスです。

c0130634_035244.jpg


c0130634_0351913.jpg


室内の様子

c0130634_0353354.jpg


メーター周り

c0130634_0361212.jpg


c0130634_0364320.jpg


ガソリンスタンドに行きました。

c0130634_0371784.jpg


c0130634_0383638.jpg


簡易補助ブレーキの取り付けの様子

c0130634_038074.jpg


大阪府八尾市の方とは自宅~産婦人科の往復練習をしました。

車はホンダ フィット

ガソリンスタンドでの給油

c0130634_0433513.jpg


c0130634_0403472.jpg


c0130634_0405655.jpg

by unten19 | 2009-10-11 23:23 | ペーパードライバー教習
京都市西京区~兵庫県神戸市西区

今日は午前中は京都市西京区、午後から兵庫県神戸市西区へ行ってきました。

京都市西京区の方とは「ダイヤモンドシティ ハナ」、「アヤハディオ」へ行きました。

「ダイヤモンドシティ ハナ」での駐車

車はダイハツ エッセ

c0130634_1302825.jpg


走行距離が100キロを超えたところです♪

c0130634_1311890.jpg


バックモニターの様子。

c0130634_1314665.jpg


「アヤハディオ」での駐車

c0130634_132465.jpg


走行中「ニュードライバー教習所」の新型教習車「マツダ アクセラ」を見かけました。

c0130634_1335434.jpg


c0130634_1341061.jpg


午後から兵庫県神戸市西区へ行きました。

帰りの「阪神高速」の様子。

c0130634_1345631.jpg


c0130634_1351052.jpg


京都市内へ帰ってきたときに虹を見ました♪

c0130634_1354956.jpg


c0130634_13631.jpg

by unten19 | 2009-10-10 23:21 | ペーパードライバー教習