「ペーパードライバー教習所運転塾」塾長の独り言(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良)出張日誌

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2012年12月31日(月)女性に聞く、バックで駐車できますか?

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クルマの運転が苦手という女性は少なくないでしょう。中でも、バックで駐車、縦列駐車は苦手という人が多いのでは? マイナビニュース会員の女性565人にクルマの運転について聞いてみました。



調査期間:2012/8/2~2012/8/5

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)

まずクルマの運転が得意かどうかを聞いてみました。


■女性に質問です。自動車の運転は得意ですか?



はい 152人 26.9%



いいえ 348人 61.6%



免許を持っていない 65人 11.5%



クルマの運転が得意な女性は約27%です。6割の女性は、奥ゆかしいのか、自分の運転にあまり自信を持っていないようです。難しいとされる「バックで駐車」について聞いてみました。なお全体565人から運転免許を持っていない65人を引いてデータをまとめました。なので、運転免許を持つ500人の女性に聞いた結果になります。



■バックで駐車できますか?



上手にできる 51人 10.2%



普通にできる 157人 31.4%



苦手である 148人 29.6%



できない 144人 28.8%



「バックでの駐車が苦手である」と「バックで駐車ができない」を足すと292人、58.4%と約6割でした。ドライバーとしてちょっと心もとないかもという結果です。続いて、男性でも苦手な人が多い縦列駐車について聞いてみました。



■縦列駐車できますか?



上手にできる 29人 5.8%



普通にできる 99人 19.8%



苦手である 181人 36.2%



できない 191人 38.2%



「縦列駐車が苦手である」と「縦列駐車ができない」を足すと372人、74.4%になりました。これはかなり多いですね。縦列駐車は何度も経験してうまくなるものなので、苦手だからと敬遠しているといつまでも上達しません。逃げずにチャレンジするのが得意になる方法です。



■クルマの運転、どんな点が苦手ですか?



「運転が苦手」と答えた人に、どんな点が苦手なのかを聞いてみました。



●全部。(東京都/女性/23歳)



運転の基礎から練習しましょう♪



●前に進む以外……。(北海道/女性/38歳)



前には進めるけど・・・。ということですね。やはり運転はイロイロな状況や環境で運転しなければいけないときが必ずやってきます。対応力や応用力を身に付ける練習をしていきましょう。



●すべて。特に駐車は教習場では習わないので苦手です。(愛媛県/女性/24歳)



自動車学校での駐車は「方向変換」といい駐車は習いませんよね。ミラーを使っての駐車方法を練習しましょう。



●縦列駐車がどっちにハンドルきればいいかわからなくなる。(埼玉県/女性/29歳)



縦列駐車は乗っている車の大きさと縦列駐車する場所の大きさにより難易度が変わります。
縦列駐車自体は難しくない作業なので練習すれば大丈夫です。



●普段軽自動車しか乗っていないので、ほかのタイプの車に乗れるか心配。(神奈川県/女性/31歳)



確かに小さい車から大きな車を運転するのには抵抗がありますね。大きな車を運転するときの注意点や運転
の仕方を理解してからの運転をオススメします。



●とにかくダメです。必要に迫られるとおびえています。バックミラーと前方を同時に見ると訳わからなくなるし、駐車する時など、思った通りに車が動きません。(愛知県/女性/33歳)



ひとつひとつできることからの練習が必要です。もう一回自動車学校で習ったことからの練習をしましょう。



●車幅わからないし、車線変更怖いし、右折怖いし、細い道怖いし、極力知ってる道しか運転しない。(兵庫県/女性/29歳)


運転の基礎や対応力がつくように練習しましょう。



●車体の後ろが高いとよく見えなくてバックでの駐車が苦手。後ろが見える画像を見ながらでも、感覚がつかめなくて難しく感じる。(埼玉県/女性/29歳)



バックビューモニターを見ながらではなくサイドミラーを使いながらの駐車ができるよう練習しましょう。



●教習所で言われたのが「ブレーキを踏むのはうまいがアクセルを踏むのが下手」。安全運転過ぎて流れを止めるので「もらい事故」を起こす可能性が高いらしい……。(京都府/女性/30歳)



周囲のクルマが気を遣うタイプのドライバーさんですね。周りに気を使える運転者になるよう練習しましょう。



●ペーパーになってしまったのでとにかく運転自体が怖い。(愛知県/女性/25歳)



こんな思いや意見がある場合は「ペーパードライバー教習所」出張教習「運転塾」へ。
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by unten19 | 2012-12-31 14:19 |
2012年12月30日(日)電気自動車充電ステーション


先日、兵庫県伊丹市の「昆陽池イオン」に行ったときに見かけました。

日産リーフやトヨタプリウスPHV、三菱i-MiEV、ホンダ フィットEVなどが利用できます。

最近は軽トラックの電気自動車も出てきていて、今の段階では一回の充電あたり110キロくらい走るみたいです。

充電時間の目安
AC200V(15A) 約4.5時間(満充電)
AC100V(10A) 約14時間(満充電)
急速充電 約15分

イオン昆陽池の充電器はAC200Vなので軽トラックだと充電時間が4時間くらいかかります。

もっと急速充電できるところが増えると便利ですね♪

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by unten19 | 2012-12-31 09:11 | ドライブ
2012年12月30日(日)「ホンダ対ヤマハ」

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【MotoGP】来季はさらに熾烈?接戦の連続だった2012年の「ホンダ対ヤマハ」


2012年のMotoGPは、マシン排気量が800ccから1000ccへ改められた初年度だったが、ライダーズタイトルは、ホルヘ・ロレンソ(ヤマハ)が獲得。一方で、コンストラクターズタイトルはホンダ、チームタイトルはレプソル・ホンダ・チームが獲得するという結果に終わった。

 今季限りで引退したケーシー・ストーナーが2011年のタイトルを獲得した際には、ホンダがライダー・コンストラクター・チームの三冠を達成。一方、ロレンソが初めてチャンピオンを獲得した2010年は、ヤマハが三冠を達成している。これらの年と比較すると、2012年はホンダとヤマハが部門ごとにタイトルを分けていることからも、両者の実力が拮抗していたことがよくわかる。

 ヤマハ陣営の一年を振り返ると、ロレンソは全18戦中6勝、2位が10回という成績で、チャンピオンを獲るのも当然の、抜群の安定度と好成績だ。

 サテライトチームのモンスター・ヤマハTech3に所属する、アンドレア・ドヴィツィオーゾとカル・クラッチローも活躍した。ドヴィツィオーゾは6戦で3位表彰台を獲得してランキング4位。MotoGP2年目のクラッチローはランキングこそ7位で表彰台も2回のみだが、予選ではたびたびポールポジションを争い、7戦でフロントローからスタートしている。

 彼らの好調な走りからもわかるように、今年のヤマハは、ファクトリーとサテライト双方とも非常に高いパフォーマンスを発揮した。一般的にヤマハのマシンはハンドリングに優れる反面、馬力で他陣営に劣ると言われ、選手たちもトップスピードでの不利をたびたび指摘してきた。

「ライダーは貪欲だから、いつももっと速いバイクを要求する。でも、ツジ(辻幸一/MS開発部モトGPグループリーダー)はかならず『もうちょっと待って』と言うんだ」

ロレンソは冗談交じりにそう言うが、今年のYZR-M1は800cc時代よりもトップスピードで12km/h速くなっている。エンジン回転数とパフォーマンスも800ccを上回っているが、その一方で、車体のバランスを見直して、ホイールベース(前後タイヤの間隔)が伸び、前後の荷重配分は昨年よりフロント寄りになっている。

 1000cc化に伴うこの変更は、タイヤ性能を最大限に引き出しつつ従来の長所である取り回しの良さを維持していく手法で、選手たちのパフォーマンスと併せて見れば、彼らのマシン戦略は見事に成功したことがよくわかる。

 一方のホンダは、このタイヤへの合わせ込みに関して、特にシーズン前半戦で苦労を強いられた。ストーナーとダニ・ペドロサは、ともに開幕前から深刻なチャタリング(マシン、とくにフロント周りの細かい振動)を訴えてきたが、第6戦イギリスGPからフロントタイヤの供給が彼らの好まないスペックになったため、課題の解決はさらに急務となった。

 この対応として、HRCは本来2013年用として開発を進めていた車体を前倒しして両選手に投入。ストーナーは後半戦開始早々に転倒を喫して数戦の欠場を強いられたが、ペドロサがその穴を補ってあまりある活躍を見せた。破竹の連勝劇でロレンソへの追撃を開始。逆転チャンピオンとはならなかったものの、シーズン7勝は今季最多。ホンダのコンストラクターズタイトル獲得に、このペドロサの快進撃が大きく貢献したことはいうまでもない。

 ストーナーとペドロサ両名では12勝を挙げており、HRCチーム代表の中本修平は「残念ながらライダーズタイトルこそ獲得できなかったが、チームとコンストラクターのタイトルは獲得できた。その意味では、いいシーズンだったと思う」と一年間を振り返っている。

 このときの会見では、2013年からレプソル・ホンダに加入するマルク・マルケスに関していくつもの質問が飛んだ。中本は「マルクは才能豊かな選手だが、MotoGPは簡単な世界ではない。まずは経験を積み重ねることが必要。とはいえ、たとえ初年度でも勝てる資質を充分に備えていると思うので、ぜひ勝ってほしいとも思う」と述べている。

 この中本たちHRC側の期待は、マルケスも充分に理解をしているようだ。「MotoGPは、Moto2と電子制御やタイヤや乗り方が違うので、まずそれらの項目について楽しみながら順応していきたい」と、来年に対する抱負を語った。

また、周囲の期待はそれ以上であることをさらに訊ねると、「ホンダのトップチームで、最高の結果を要求されるのは当然だと思う。世界最高峰クラスで最高のチームに加入したのだから、まずはタイムを気にせずマシンに慣れて、的確に自分のコメントをチームへフィードバックすることが大切だと思う」と、さらに落ち着いた言葉で話した。周囲が高い期待を抱きたくなるのも当然と思わせる、冷静な受け答えだ。

 マルケスとペドロサという来季布陣のレプソル・ホンダに対して、ヤマハファクトリーには、ロレンソのチームメイトとしてバレンティーノ・ロッシが加わる。ドゥカティで苦杯をなめた2年間を経て古巣へ復帰するスーパースターも、来年は34歳。そのパフォーマンスにも大きな注目が集まる。

 2013年の<ヤマハvsホンダ>の戦いは、おそらく今年以上に熾烈なものになるのだろう。
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by unten19 | 2012-12-30 08:35 | バイク
2012年12月29日(土)車両ナンバー認識システム駐車場

先日、大阪市内で見かけた駐車場です。

見た目は普通のコインパーキングなんですが、入るときのゲートは無し。

乗り上げる機械も無し。

いったいどうやって清算するのかなぁ・・・。

あっ!一番後ろの赤白の棒にカメラらしきものが!!

これでナンバーを読み取って管理しているみたいですね。

調べてみると「ロックレス」というシステムみたいです。

「ロックレス」のメリット

ロック板を乗り越えなくてよいので、圧倒的に駐めやすく。場内での接触事故などを減らすことにつながり、車高の低いクルマでアンダーボディをこする心配もなくなるため、より多くのお客様に安心して駐めていただけます。
清掃がしやすくなり、いつもきれいな車室で、お客様に気持ちよく利用していただけます。 また、メンテナンス費用の軽減にもつながります。

このシステムが将来のコインパーキングになると思います。

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by unten19 | 2012-12-29 18:52 | ドライブ
2012年12月28日(金)滋賀県近江八幡市江頭町(午前の部)

午前にペーパードライバー教習を行ったのは滋賀県近江八幡市江頭町の方です。

トヨタ スターレット(AT)での教習です。

今日もいつものルート、近江八幡駅、イオン近江八幡に行ってきました。

前回も行った滋賀県野洲市のビックイオンにも行ってきました。

左折の大回りも大丈夫そうですね。

駐車もコツをつかんで来ています。

この調子で練習しましょう♪

またペーパードライバー教習がんばりましょう。

運転お疲れ様でした。

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by unten19 | 2012-12-28 12:45 | ペーパードライバー教習
2012年12月27日(木)京都市南区吉祥院三ノ宮西町(夕方の部)


夕方にペーパードライバー教習を行ったのは京都市南区吉祥院三ノ宮西町の方です。

トヨタ ボクシィ(AT)での教習です。

前回に続き、保育園、洛南イオンに行ってきました。

西日がスゴク眩しかったです!!

自宅の機械式駐車場の幅寄せや右左折、進路変更を練習しました。

少々狭めの機械式駐車場なのでぶつけないよう気をつけましょう。

運転お疲れ様でした。

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by unten19 | 2012-12-27 18:34 | ペーパードライバー教習
2012年12月27日(木)京都市伏見区久我東町(午後の部)


午後にペーパードライバー教習を行ったのは京都市伏見区久我東町の方です。

ホンダ フィット(AT)での教習です。

昨日の続きです。

今日は自宅駐車の練習がメインです。

バックしながらの位置調整や、1センチ単位の幅寄せが肝心です。

昨日より寄せられるようになっています♪

この調子で練習しましょう!

またペーパードライバー教習がんばりましょう。

運転お疲れ様でした。

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by unten19 | 2012-12-27 15:28 | ペーパードライバー教習
2012年12月27日(木)大阪府池田市井口堂(午前の部)


午前にペーパードライバー教習を行ったのは大阪府池田市井口堂の方です。

スバル インプレッサSTI(6MT)での教習です。

今日は新御堂を使い、大阪市北区のご実家までと考えていましたが、新御堂は大渋滞。

諦めて、伊丹昆陽のイオンに行ってきました。

駐車も市街地の走行も安定しています。

自信を持って運転してくださいね♪

運転お疲れ様でした。

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by unten19 | 2012-12-27 12:22 | ペーパードライバー教習
2012年12月26日(水)京都市下京区材木町(夕方の部)


夕方にペーパードライバー教習を行ったのは京都市下京区材木町の方です。

マツダ デミオ(AT)での教習です。

昨日に続きの練習です。

今日は兵庫県三田市の職場までの走行です。

往復160キロの距離があります。

まず、阪神高速京都線、鴨川東インターから高速道路。

京滋バイパスで大山崎、名神高速から中国道、舞鶴若狭道を使い行ってきました。

高速を走るときの注意点についての練習です。

高速はポイントを押さえて使うとスゴク便利な道路です。

帰りの走行は安定していたので大丈夫です♪

またペーパードライバー教習がんばりましょう。

運転お疲れ様でした。

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by unten19 | 2012-12-26 19:10 | ペーパードライバー教習
2012年12月26日(水)京都市伏見区久我東町(午後の部)


午後にペーパードライバー教習を行ったのは京都市伏見区久我東町の方です。

ホンダ フィット(AT)での教習です。

今日は久御山のショッピングモールまでの走行と自宅車庫の出し入れの練習です。

車庫には右バックで入れます。

バック駐車を始めるときの場所決めが肝心ですね。

左の壁側に手のひら1枚分(約1センチ)まで寄せるためには細かい幅寄せ技術が要ります。

ちょっとずつできるようになりましょう♪

またペーパードライバー教習がんばりましょう。

運転お疲れ様でした。

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by unten19 | 2012-12-26 15:49 | ペーパードライバー教習