「ペーパードライバー教習所運転塾」塾長の独り言(大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良)出張日誌

unten19.exblog.jp

ペーパードライバー教習の様子や車、バイクに関する情報、楽しみ方を紹介

<   2013年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ちょっと長崎まで♪

2013年5月17日(金)長崎出張です。

今日は朝から伊丹空港へ。

JAL2371便で長崎まで。空路55分です。

やっぱり飛行機は速いですね♪

以前、住んでいたときには車で8時間くらいかけて移動していました。

バイクでも何度かは行きましたがバイクは、腰が痛くなり大変です。

行ってきます!!

c0130634_9341215.jpg

[PR]
by unten19 | 2013-05-17 07:28 | 日常
2013年5月16日(木)【ホンダ F1復帰】伊東社長「目標は勝つことだ」

c0130634_23545787.jpg
c0130634_2355345.jpg


ホンダの伊東孝紳社長は5月16日に本社で記者会見し、2015年シーズンからのF1復帰を発表した。英国のマクラーレンにエンジンやエネルギー回生システムを供給し、「マクラーレン・ホンダ」として再参戦する。

ホンダのF1復帰は、リーマン・ショックの2008年に撤退して以来7年ぶりであり、通算4度目の挑戦となる。伊東社長は前回の第3期参戦では十分な成果をあげられず「私自身も悔しい思いをしてきた」と振り返った。そのうえで、「ホンダはレースに勝つことで成長してきた企業であり、(参戦後は)1日も早く勝ちたい」と、強調した。

会見にはマクラーレングループのマーティン・ウィットマーシュCEOも出席、1980年代から90年代初頭に黄金時代を築いた両社だけに「過去の栄光を背負っての参戦となる。ホンダとともに最終目標の優勝を手にしたい」と語った。


(レスポンス 池原照雄)
[PR]
by unten19 | 2013-05-16 23:56 |
2013年5月14日(火)ランボルギーニ・エゴイスタの内装がかっこよすぎる!

c0130634_2253017.jpg
c0130634_22525028.jpg
c0130634_22531073.jpg


ランボルギーニが、50周年記念イベント「Lamborghini 50th Anniversary Grande Giro」の最後を飾るパーティで、"Lamborghini Egoista"という謎のモデルを披露したという話題を昨日お伝えしたが、その公式画像と概要が正式に発表された。

Walter De Silva氏率いるフォルクスワーゲングループのデザインチームにより設計されたエゴイスタは、炭素繊維とアルミニウムで製作されたシャシーに、 最高出力600hpの排気量5.2L V型10気筒エンジンを搭載したシングルシーターのミッドシップスーパーカーで、三胴船のプロファイルを持つボディの中央に備えられた、 戦闘ヘリコプター"Boeing AH-64 Apache"からインスピレーションを得たというコクピットのデザインがアピールポイントとなっている。
乗降時にはステアリングホイールを取り外す必要があるという、極めてタイトなそのキャビンは、4点式シートベルトとレーシングシート、 ジェット戦闘機のようなヘッドアップディスプレイなどで構成されており、やはり炭素繊維とアルミニウム素材が用いられる。

また、その他にも、高速走行時に車体の安定性を高める他、エンジンの冷却のために自動的に稼働するフラップ状のスポイラーなども装備している。


[PR]
by unten19 | 2013-05-14 22:56 |
2013年5月9日(木)大阪府茨木市泉原(夕方の部)

夕方にペーパードライバー教習を行ったのは大阪府茨木市泉原の方です。

運転塾の教習車 マツダ アクセラ(AT)での教習です。

いつもの彩都まで。このコースが基本コースです。

山道、細いすれ違いの道、基本的な右左折。

だんだん良くなっています♪

今日は、駐車の基礎まで練習していただきました。

この調子で頑張って練習しましょう!

運転お疲れ様でした。

c0130634_23395751.jpg
c0130634_23401648.jpg

[PR]
by unten19 | 2013-05-09 18:36 | ペーパードライバー教習
2013年5月9日(木)兵庫県宝塚市旭町(午後の部)

午後にペーパードライバー教習を行ったのは兵庫県宝塚市旭町の方です。

ダイハツ ムーヴ(AT)での教習です。

本日はペーパードライバー教習の最終日です。

これまでスゴク頑張って練習していただきました。

練習の成果が出ていますね♪

今日は西宮ガーデンズまで行ってきました。

右左折、進路変更、お店の出入り、駐車等・・・。

よくここまで頑張りました!!

これから、買い物、旅行に運転を楽しんでください♪

運転お疲れ様でした。

c0130634_23344379.jpg

[PR]
by unten19 | 2013-05-09 15:29 | ペーパードライバー教習
2013年5月9日(木)大阪府枚方市香里ケ丘(午前の部)

午前にペーパードライバー教習を行ったのは大阪府枚方市香里ケ丘の方です。

運転塾の教習車 マツダ アクセラ(AT)での教習です。

今日は「一日体験コース」です。

座席の調節やミラーの調節、エンジンのかけ方からギアの説明。

久しぶりの運転席で緊張されていましたが、楽しそうに乗っていらっしゃいました。

楽しんで運転するのも運転上手になる一歩ですね♪

この調子で頑張って練習しましょう!

運転お疲れ様でした。

c0130634_23272916.jpg

[PR]
by unten19 | 2013-05-09 12:22 | ペーパードライバー教習
2013年5月8日(水)京都府宇治市木幡南山(夕方の部)

夕方にペーパードライバー教習を行ったのは京都府宇治市木幡南山の方です。

ホンダ N-one(AT)での教習です。

今日は自宅から近所の通称アルプラ(アルプラザ)スーパーの往復です。

このコースをしっかり走れるようになりましょうね♪

右左折、進路変更、確認、細い道の走行があります。

この調子で頑張って練習しましょう!

運転お疲れ様でした。

c0130634_23201412.jpg

[PR]
by unten19 | 2013-05-08 17:14 | ペーパードライバー教習
2013年5月8日(水)京都市左京区岩倉東宮田町(午後の部)

午後にペーパードライバー教習を行ったのは京都市左京区岩倉東宮田町の方です。

スバル インプレッサ アイサイト(AT)での教習です。

今日のペーパードライバー教習走行ルートは北白川のライフ、コーナン、薬局です。

ビブレも行ってきました。

やっぱりインプレッサは良く走りますね♪

この調子で頑張って練習しましょう!

運転お疲れ様でした。

c0130634_23121728.jpg
c0130634_23121963.jpg

[PR]
by unten19 | 2013-05-08 14:06 | ペーパードライバー教習
2013年5月8日(水)京都市北区上賀茂桜井町(午前の部)

午前にペーパードライバー教習を行ったのは京都市北区上賀茂桜井町の方です。

運転塾の教習車 マツダ アクセラ(AT)での教習です。

今日のペーパードライバー教習走行ルートは自宅から基本コース、応用コースから。

北区から左京区の賀茂川をグルッと一周してきました。

この調子で頑張って練習しましょう!

運転お疲れ様でした。

c0130634_234416.jpg

[PR]
by unten19 | 2013-05-08 12:26 | ペーパードライバー教習
2013年5月7日(火)3Dプリントで「新たなる産業革命」到来か

c0130634_23322896.jpg


【5月6日 AFP】新たな産業革命の到来かと専門家らに言わしめ、発明当時の蒸気機関や電信と同じくらいの重要性・可能性を秘めているとされる技術──3Dプリント。

 どんな物でもボタン一つで作り出すことができるプリンターという発想は、まるでSFの世界の技術に思えるかもしれない。

 だが、3Dプリントの技術は現実のもので、既にめざましい発展を遂げている。今や研究室やニッチ産業の域を超えてより幅広い市場に進出する準備はできているようだ。

 スイス連邦工科大学ローザンヌ校(Ecole Polytechnique Federale de Lausanne、EPFL)のオリビエ・オルモ(Olivier Olmo)氏は、「10年か20年以内には、この(3Dプリント)技術が誰にでも利用可能になるという、一種の革命が起きると私は確信しています」と将来に向けての抱負を語る。同氏曰く、制限は「現在の技術」だという。

■「製造」の概念も変わる

 3Dプリントでは3次元の設計図が必要となる。設計図は実在の物体をスキャンするか、もしくはコンピューター上で一から作成する。この設計図から2次元の「層」のデータを構築し、プリンターへと送られる。プリンターはプラスチック、カーボン、金属などの素材を薄い層として何度も重ね、一つの物体を作り上げる。堅い製品にも柔らかい製品にも対応でき、可動部品を組み込むことも可能だ。

 国際法律事務所「DLAパイパー(DLA Piper)」の技術専門家、サイモン・ジョーンズ(Simon Jones)氏は、「理論上、実在する全てのものは、3Dプリントで製作することが可能。われわれが知る『製造』を変える可能性があります」と話す。また3Dプリント技術を使うことで、必要な製品を必要とされている場所で製作し、環境への負荷を減らすことができるほか、小規模生産におけるコスト削減、さらには大量生産による無駄を防ぐことも可能になるかもしれないという。

 3Dプリントで作れるのは、実在する製品の複製だけではない。ベルギーに拠点を置く3Dプリントサービス「i.materialise」のカルラ・ファン・ステーンベルゲン(Carla van Steenbergen)氏によると、骨折患者の体の特徴に合わせてボルトを作ることにより、従来型のボルトより劣化の進行度合いを遅くするなど、これまでの技術では不可能だったことも可能になるかもしれないという。

 医療用の3D画像データから模型を作成するサービスを提供する企業「プリビュー・メディカル(Prevue-Medical)」のトリスタン・ルノー(Tristan Renaud)氏は、「正直、3Dプリントは主流と言えるにはまだほど遠い。だが、何かが起きている(始まっている)兆候はある」と語る。同社の技術責任者、エリック・ジーグラー(Erik Ziegler)氏によると、プリンターのコストを考えれば、今後ともオンラインの3Dプリントサービスが主流になる可能性が高いという。

 別のコンセプトとして、マサチューセッツ工科大学(Massachusetts Institute of Technology、MIT)が考案した「ファブラブス(Fablabs)」がある。「ファブリケーション(製作)」と「ラボラトリーズ(研究所)」を短くした造語で、小規模の製造施設を広く一般に提供することを目的としている。

 自宅での3Dプリントに興味がある人々に向けては、2000ドル(約20万円)ほどで手に入るプリンターが幾つか販売されている。コンピューターの価格がそうだったように、需要が拡大するにつれプリンターの価格は徐々に下がっていくとみられている。

■知的財産権など多くの問題も

 一方、3Dプリント技術は、知的財産の分野をはじめ、多くの問題を内包している。すでに所有している物の複製を作るのは正しい行為と言えるのか。3Dの物体をデザインした人々の権利は、音楽産業を悩ませているファイル共有のような問題から守られることになるのか、など。

「商業的な影響は増大するでしょう。3D(プリント)技術のコストが実用的なレベルまで下がれば、それを防ぐのはとても難しくなるかと思います」(ジョーンズ氏)

(c)AFP/Jonathan FOWLER
[PR]
by unten19 | 2013-05-07 23:33 | 日常